ひろしの部屋|世田谷三丁目歯科|世田谷駅・上町駅の歯医者

  日・祝
9:00~13:00
15:00~19:00

:8:00~13:00
:15:00~往診・矯正(予約のみ対応)
休診日:水曜・日曜・祝日
>>*皆さんへのお願い*

03-5477-5566

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷3-1-11

予約制各種保険取扱

お願い

2018年7月23日

おはようございます。

 

世田谷区世田谷三丁目にあります世田谷三丁目歯科の院長折笠博之です。

 

今日も朝早い時間から30℃越えの猛暑です。

天気予想では、東京都心部は37℃まで気温が上昇するということです。

都心部は北西の風が吹いているようで、そのためにフェーン現象が起き気温が上昇しているようです。

さて、私の熱中症予防対策は昔ながらのものすごく酸っぱい梅干しをいただきながらお水を飲むことです。

ところで、お水は一気に沢山飲むよりは、少しずつ何回かに分けて飲む方が良いようですよ。

今日も熱中症厳重警戒日です。

皆様、朝からしっかり一日中油断することなく熱中症対策を行って下さい。

 

さて、今日は世田谷三丁目歯科からのお願いです。

当院は少人数で運営しております。

そして診療所の構造上、滅菌消毒用の高圧蒸気滅菌機が二階に設置してあります。

そのために滅菌作業中などはいただきましたお電話に間に合わないことがございます。

大変申し訳ないのですが、休診日でないのにお電話しましても応答が無いときは、しばらくしてから再度お電話して下さいますようお願い申し上げます。

あと、お昼休みは外出することも多いですので留守番電話になっております。

メッセージはゆっくりとお話し下さり残して下さいますと助かります。

 

誠に勝手なお願いですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

納涼盆踊り大会

2018年7月21日

こんにちは。

 

世田谷区の世田谷三丁目歯科の院長  折笠 博之です。

 

暑い日が続きますがお元気でご活用のことと存じます。

それにしても暑いですね。

日本の気候が完全に変わってしまったようです。

亜熱帯地方なんでしょうか?

 

水分や塩分の補給をしっかり行い、熱中症には十分にご注意なさって下さい。

 

来週の土日に行われます「納涼盆踊り大会」のお知らせです。

 

皆様ふるってご参加下さい。

 

[  せたがや駅前スーパーサマーフェスティバル「納涼盆踊り大会」 ]

 

日時  平成30年  7月  28日 土曜日                                                        29日 日曜日

午後 6時(18時)~9時(21時)

場所   円光院 駐車場

先着1000名の来場者の皆様に無料でうちわを差し上げます。無くなり次第終了です。

屋台が出ます。・生ビール・焼きそば・ポップコーン・かき氷・焼き鳥・フランクソーセージ・ヨーヨーすくい  他

 

主催    世田谷駅前商店街振興組合                  協力    世田谷東町会                                          後援    世田谷区

健康への投資

2018年7月20日

おはようございます。

 

世田谷線世田谷駅と上町駅の間に位置しております、世田谷三丁目歯科の院長 折笠博之です。

 

暑い日が続きますので熱中症対策だけはしっかりと行うようになさって下さい。

 

さて、皆さんはどのくらいの頻度・割合で歯ブラシの交換をなさいますか?

毛先が開いてからでは遅いですよ!

歯ブラシの毛先のこしやしなりを利用して適度に振動を加えることで起きる毛細血管現象を利用して、よごれを浮き上がらせ歯ブラシの密集した毛先が吸い上げることで綺麗によごれがとれるのです。

 

けっして力強くごしごししてはいけません。

力を入れすぎて磨くと、歯肉が下がり根元が削れて知覚過敏を引き起こします。

力まかせに使用していた歯ブラシの毛先は大きく開きます。

開いた歯ブラシでは上手によごれをとることは難しいと思います。

よごれがとりにくいので、ごしごししてしまい、歯肉が下がりしみてしまいます。

悪循環ですね。

 

ここでご提案です。

 

歯ブラシは月一度交換しませんか?

1ヶ月使うと歯ブラシの毛先がくたびれて、毛細管現象が起きにくくなります。

小さな投資で大きなリターン。

 

月一度の交換で得られるものは大きいですよ。

これが健康への投資です。

正しい磨き方は是非歯科医院で、歯科医師または歯科衛生士から教わるようにして下さい。

ご挨拶

2018年7月18日

 

こんにちは。

世田谷三丁目歯科の院長  折笠博之 です。

 

ホームページをしばらくぶりに新しくしました。

お休みしていたブログも再開します。

 

どうぞ宜しくお願い致します。