電動歯ブラシ
2018年12月27日
おはようございます。
ひろし歯科クリニック 世田谷上町の 院長 折笠博之です。
気温がだいぶ低めになりました。
暖かい装いでお出かけください。
今日は電動歯ブラシのお話しです。
当院は 3ヶ月に 一度 チェックとクリーニングをお勧めしております。
定期的に歯ブラシの仕方を確認することは、虫歯と歯周病の進行を抑制することに大きく影響します。
歯ブラシの仕方のチェック時は濃い紫色の染めだし液で歯を染めだしして、磨き方のチェックを行います。
昨日今日の汚れは薄いピンク色に、古い汚れ(何日も汚れがとれていないところ)は紫色から紺色に染まります。
汚れがとりにくいところを、いろいろな歯ブラシで取り除けるようにしていきます。
その時に、電動歯ブラシの方が良いのですか?というご質問を受けることがあります。
私の意見としては、手磨きでも電動歯ブラシでも、どちらでも良いと思います。
要は 100%汚れが取れれば良いのです。
ただし、電動歯ブラシでもデンタルフロスは必ず使います。
歯と歯の間の接触部はデンタルフロス(糸)でしか汚れは取り除けません。
電動歯ブラシでも清掃補助用具を必ずお使い下さい。
電動歯ブラシをお使いの方でも、汚れが多く残る場合があります。
電動歯ブラシを使っているから良く磨けると、過信してはいけません。
正しく磨けるようにするにはやはり、歯科医院を受診して、歯科医師から正しい使用方法を教わるようにして下さい。