ひろしの部屋|ひろし歯科クリニック 世田谷上町|世田谷駅・上町駅の歯医者

  日・祝
8:00~12:00
15:00~19:00

:15:00~往診・矯正・ホワイトニング(予約のみ対応)
休診日:水曜・日曜・祝日
>>*皆さんへのお願い*

03-5477-5566
03-6413-5539

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷 2-4-2 SACRA TERRACE E-01 (1階)

予約制各種保険取扱

お願い(3)

2018年10月5日

おはようございます。

 

東京の世田谷区にあります世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

大型で強い台風 25号の影響で、沖縄地方は暴風域となり大荒れのお天気になっているようです。

24号の影響がまだ残っている地域がまだあるのに、また大型の台風の接近です。

市民生活に大きな影響がないことを願います。

 

さて、海のむこうのアメリカでは、引退した大統領が普通は表舞台には登場しないのに、オバマ前大統領が異例の再登壇をされているようです。

選挙が近いようですので、トランプ大統領をはじめ、これからの動向が気になるところです。

どうあれ世界平和と世界経済の安定に寄与していただければと思います。

 

今日の世田谷地区はまだ雨ではないようですが、今にも降りそうな感じですね。

 

さて、当院では、台風の接近の時、また大雨や風のとても強い時には、特に高齢者の方にご予約のご変更をお願いする時があります。

律儀な方はどのようなお天気でも、ご予約通りにおみえになられますが、荒れたお天気の時は危険な時もあります。

ですので、どうぞお気になさらずご予約のご変更をなさって下さい。

お天気が良くない時にはお電話しますので、お天気が回復してからまたご来院して下さればと思います。

 

透明 クリア なマウスピース矯正(7)

2018年10月2日

おはようございます。

 

東京の世田谷区にあります世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

今年のノーベル医学・生理学賞を長年の研究成果でがんの免疫療法を医療として確立された、京都大学の特別教授 本庶 佑 先生が受賞されることが発表されました。

大変喜ばしいビッグニュースですね。

 

政治のニュースとしては、第4次安倍内閣に 11名の議員が初入閣ということが発表されております。

日本の発展に大きく貢献して下さることを期待しております。

 

さて、今日も透明 クリア なマウスピース矯正のお話しです。

 

マウスピースのお手入れはどのようにしたら良いですかというご質問がありました。

 

2週間ごとの交換ですので、お食事の時に外したら流水下で洗うだけでも良いと思います。

ただし、見た目には大丈夫でも、マウスピースに雑菌が繁殖して付着しておりますと、健康には良くないと思われますので、マウスピース専用の洗浄剤をお使い下さると良いでしょう。

 

入れ歯(義歯)では洗浄剤に一晩漬け置きしますが、マウスピースの場合はお食事の時 1時間ほど漬け置きすると良いのではないでしょうか。

 

透明 クリア なマウスピース矯正は、 1日のうち 20時間以上のマウスピースの装着が必要ですので、入れ歯(義歯)のように長時間は漬け置き出来ませんが、短時間でもそれなりに効果はあります。

 

お手入れについてや、マウスピース専用の洗浄剤については、歯科医師にご相談下さればと思います。

親知らず(2)

2018年10月1日

おはようございます。

 

世田谷区世田谷三丁目の世田谷通り沿いにあります世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

昨晩の東京の世田谷地区はかなりの雨と風の暴風雨でしたが、台風一過、今日はすっきりと晴れ、台風が残した暖かい温度が夏を戻したようで、30℃を超える真夏日になるようです。

この時期ですが、熱中症にはお気をつけ下さい。

ただ、東日本や北日本はまだ台風の影響が残るようですので、被害が少ないと良いですね。

 

台風の影響で今朝は電車の運行に支障が生じているようです。

 

さて、今日から10月です。

今年も残りあと3ヶ月になりました。

時の過ぎるのは何だかとてもはやいですね。

 

昨日、親知らずはいつ抜いたら良いですかとご質問がありました。

 

私の考えですが、20歳前後迄には抜いておいた方が良いと思います。

歳をとってからよりは、若い時の方が痛みや腫れがあっても、速く治ります。

年齢を重ねるにつれ、親知らずのせいで、歯並びに影響を受けることもあります。

特に下の前歯が少し重なってしまうこともあります。

以前にもお伝えしましたが、親知らずを抜かないでも良いと思われる方は、なかなかいらっしゃいません。

 

お口の臭いにも影響があることもありますので、色々なことを考慮しても、20歳前後で抜くようにしましょう。

 

親知らずがある方は一度ご相談

 

 

 

 

入れ歯(義歯)のお手入れ(2)

2018年9月27日

おはようございます。

 

世田谷区世田谷三丁目の世田谷通り沿いにあります、世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

今日も世田谷地区は朝から雨が降っております。

気温もかなり低くなっています。

あれだけ暑かった夏もどこへやら、日々秋が深まって来ているようです。

 

安倍首相とトランプ大統領との日米首脳会談がありました。

世界経済の安定と世界平和のために、両首脳が大きく貢献して下さることと思います。

 

さて、入れ歯(義歯)は毎日入れ歯(義歯)洗浄剤に漬けた方が良いですかとご質問がありました。

 

入れ歯(義歯)は毎日必ず使う訳ですから、どうしてもお食事の後汚れが溜まります。

お食事の後は出来れば外して、軽く流水で洗って下さい。

外出先で外すことが難しい時は、良くうがいをしましょう。

 

入れ歯(義歯)のお手入れで一番大事なのは、夜寝る前のお手入れです。

入れ歯(義歯)の汚れを、入れ歯(義歯)用のブラシで落とします。

流水下で効率良く落とします。

入れ歯(義歯)用ブラシで落としますが、この時に強くゴシゴシ磨いてはいけません。

細かい傷がついてしまいます。

また、歯磨き剤で磨くとこれまた細かい傷がつくこともありますので、お気をつけ下さい。

次に入れ歯(義歯)洗浄剤に漬けて下さい。

見えない汚れや臭いを取り除きます。

 

なので、入れ歯(義歯)洗浄剤に毎日漬けた方が良いのです。

 

入れ歯(義歯)洗浄剤に漬けた後は、お水 流水 で良くすすぎをしてから装着します。

 

お手入れや入れ歯(義歯)洗浄剤のことでわからないことがありましたら、歯科医師にご相談されて下さい。

 

透明 クリア なマウスピース矯正(6)

2018年9月25日

おはようございます。

 

世田谷区世田谷三丁目にあります世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

昨晩は中秋の名月でしたが、皆さんはお月様をご覧になりましたか?

満月は今晩になりますが、今日の夜は雨になりそうですね。

 

さて、今日も透明 クリア なマウスピース矯正のお話しです。

 

マウスピースを装着する時間が、夜寝ている時だけで何とかなりますかというご質問がありました。

 

マウスピースの装着は、一日のうち20時間以上の装着が必要です。

それ以下の時間しか装着出来ませんと、矯正治療が上手に行えません。

 

マウスピースはお食事の時と、その後の歯磨きの時には外しますが、それ以外の時は装着したままにします。

発音にもそれほど影響はないと思います。

初めて装着した時には違和感があると思いますが、慣れて来ますと違和感は少なくなりますので、会話にも影響はないと思われます。

 

矯正治療を成功に導くには、一日のうち20時間以上の装着時間を必ずお守り下さい。

20時間以上、マウスピースを装着出来ないという方は、透明 クリア なマウスピース矯正治療は行わない方が良いでしょう。

 

矯正治療を成功に導き、綺麗な歯並びと素敵な笑顔を獲得するには、強い意志が必要です。

 

透明クリアなマウスピース矯正をご希望の方は、歯科医師と十分にご相談されて下さい。

1 2 3 4 5 6 10