ひろしの部屋|世田谷三丁目歯科|世田谷駅・上町駅の歯医者

  日・祝
9:00~13:00
15:00~19:00

:8:00~13:00
:15:00~往診・矯正(予約のみ対応)
休診日:水曜・日曜・祝日
>>*皆さんへのお願い*

03-5477-5566

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷3-1-11

予約制各種保険取扱

歯磨き剤

2018年8月17日

おはようございます。

 

世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之 です。

 

今日の東京地方は最少湿度が 30 % ほどらしいので、暑さはありますが久しぶりにカラッとした一日になりそうですね。

 

さて、患者さんから 歯磨き剤は何が良いですかという質問があります。

今でも歯みがき粉というように、私が子供の頃には缶入りの粉の歯磨き剤がありました。

 

今ではチューブ入りの練り歯磨きが主流です。

 

歯磨き剤は、患者さんの用途により選択されるのが良いと思います。

歯周病が気になる方は歯周病用の歯磨き剤を、歯の黄ばみが気になる方はホワイトニング用の歯磨き剤を、虫歯が気になる方や子供達は高濃度フッ素入りの歯磨き剤を選ぶと良いと思います。

 

また、歯磨き剤の値段も様々です。

少し小さめの物でも値段の張るものがありますが、それなりに効果があると思います。

 

歯科医院でも物販を行っていますので、スーパーやドラッグストアで目的に合ったものが見つからない場合はご相談下さればと思います。

 

あと、回転式・超音波式に関わらず電動歯ブラシをお使いの方は、歯磨き剤に研磨剤の入っていないものが良いでしょう。

液体タイプの物もあります。

回転式の電動歯ブラシのパワーが強いタイプの物で、研磨剤入りの歯磨き剤を使いますと根元が削れてしまい、しみてしまうこともありますのでご注意下さい。

 

同級生

2018年8月16日

おはようございます。

 

世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之 です。

 

先週の土曜日から昨日の水曜日までお盆休み (夏休み )をとりました。

 

今日からお仕事の方も多いようですね。

当院も今日から普段通り診療開始になります。

 

本日も気温が高くなりますので、皆さん熱中症には十分お気をつけお過ごし下さい。

 

 

さて、私事ではありますが、お盆休み中に誕生日を迎え還暦となりました。

あっという間の60年でしたが、心身共に健康でいられ何よりです。

 

ところで、私と同じく還暦を迎えた、いわゆる同級生の中で、一番最初に思い浮かんだのは、東京タワーです。

あと、今年60年目にあたるのが熊のパディントンです。

子供の頃夢中で読みました。

 

坂内喜多方ラーメンも、ホンダのスーパーカブも、夏の全国高校野球選手権大会の二代目優勝旗も60年です。

 

人ですと、読売ジャイアンツの 元 監督 原辰徳さんもいわゆる同級生ですので、今年還暦をお迎えですね。

高校生の頃からスーパースターでした。

この方は大強運の持ち主ではないでしょうか?

 

色々と有名な方々が還暦になりました。

 

これから先の年齢的な私の目標は 目指せ 日野原 先生 というところです。

あと40年、頭脳明晰で心身共に健康で現役でいられますことを目標に頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

夏休み

2018年8月11日

こんにちは。

世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

暑い日が続きますがお元気でお過ごしですか?

 

さて、今日は 山の日 ということで 祝日 ですね

当院は 水曜日 ・日曜日 ・祝祭日 は休診日となっております。

 

今年は 山の日 の祝日と日曜日 水曜日の休診日も合わせて、11日 土曜日から15日 水曜日まで夏休みとさせていただきます。

 

何かありましたらホームページの問い合わせ欄からご連絡して下さい。

 

毎日熱中症には十分お気をつけお過ごし下さい。

 

 

 

ペットを飼っていますか?

2018年8月10日

おはようございます。

世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

台風が通過したあと夏らしい良いお天気になっていて、かなり暑くなるようです。

天気予報によりますと、関東地方は落雷や突風、急な激しい雨があるようです。

台風 13 号がいなくなったと思ったら、もうすぐに台風 14 号が発生しているようですね。

 

 

ところで皆さんはデンタルフロスや歯間ブラシを毎日使っていますか?

歯ブラシ一本だけでは 100 % 汚れ プラークを取り除くことは大変難しいことなのです。

必ず磨き残しが出来てしまいます。

ですので、清掃補助用具が必要になります。

 

清掃補助用具で何を取り除くのですか?

汚れ プラーク ですね。

プラークとは食べかすにお口の中の細菌が、その食べかすを餌にして繁殖しベタベタと歯の表面に貼り付いたものです。

そのプラークを高性能な顕微鏡で観てみると、細菌がウジャウジャうごめいています。

10匹20匹の単位ではありません。

何百万匹もうごめいているのです。

 

究極言いますと、目に見えないペットを大量に飼育しているということになります。

 

歯周病は歯周病菌が引き起こす怖い病気です。

心筋梗塞・脳卒中・動脈硬化・関節リウマチ・糖尿病・アルツハイマー型の認知症等々怖い病気とも関連がとても深い病気です。

繁殖した歯周病菌は歯肉の毛細血管から全身を巡り悪さをします。

 

そんな悪さをするペットに餌を与えてはいけません。

 

毎日しっかり磨くことで、磨き残しがなくなることになりますから、即ち餌を与えることになりませんので、ペットは繁殖しにくくなるはずです。

 

毎日色々な清掃補助用具(清掃補助とあるのでたまに使えば良いと思いがちですが、実は歯ブラシと立場は同等なのです。)を使用して汚れプラークをしっかりと取り除きます。

 

可愛いペットは飼っても良いと思いますが、身体に悪影響を及ぼすペットは飼ってはいけません。

 

歯間ブラシやデンタルフロス等の歯間部清掃補助用具は毎日必ずしっかりお使い下さい。

 

 

 

100歳時代を生き抜こう!(3)

2018年8月9日

おはようございます。

 

世田谷三丁目にあります世田谷三丁目歯科の 院長 折笠博之です。

 

今朝は台風 13号の影響で午前6時ころには千葉県と茨城県の一部が暴風域になっています。

雨風に十分お気をつけ下さい。

 

さて、当院にご通院の 70~ 80歳代のお姉様方にしばしばお伝えしていることがあります。

100歳まで生きる時代になりました。

なので、歯のお手入れをしっかりと行い、最後の最後までご自分の歯で美味しくお食事をいただき、元気に認知症になることなく長生きしましょうと。

 

このようにお話しすると、大体の方があまり長生きしたくないとのお返事です。

良く良くお話しすると、皆さん何ヵ所かはお医者さんにご通院なさっておられます。

年齢を重ねて来ますと、痛みに耐えるということがなかなか難しくなります。

痛みを避けるということは、人間の本能的なことでもあると思います。

そのため、行きたくなくてもお医者さんに通われますので病気が治り元気になります。

その結果、長生きしたくない早く逝きたいとおっしゃられていても、お医者さんに通われて元気になってしまいますから、当然長生きします。

長生きしたくないならお医者さんに行くのをお止めになったらどうですかと冗談で申し上げますと、痛いのは我慢出来ないのよねというお返事です。

 

長生きしたくなくても長生きしてしまう時代、心筋梗塞・脳卒中・関節リウマチ・アルツハイマー型認知症 等の怖い病気を遠ざけるには、それらの怖い病気と関係が深いといわれている歯周病をしっかり防いで行くことが大事です。

 

認知症で周りの方々に迷惑をかけないようにするにも、歯周病を進行させないようにしなくてはいけません。

 

そのためにも毎日の歯ブラシ 歯磨き はとても重要な習慣です。

 

手先を使う細かい手作業をなさっている方は、経験的に認知症になりにくいともいわれているようです。

歯間ブラシやデンタルフロス等の清掃補助用具を用いて お口 歯のお手入れを行うことは、細かい手作業を毎日行うことと一緒ですから、認知症予防の訓練をしていることになるのではないでしょうか?

 

毎日の歯ブラシ 歯磨き 習慣が怖い病気を遠ざけることに直結しています。

 

定期的に歯医者さんに通い、正しい歯ブラシ歯磨きの仕方を習得なさって下さい。

 

町の歯医者さんは、健康で長生きするための拠点といっても良いのではないでしょうか?

1 2 3 4 5