ひろしの部屋|ひろし歯科クリニック 世田谷上町|世田谷駅・上町駅の歯医者

  日・祝
8:00~12:00
15:00~19:00

:15:00~往診・矯正・ホワイトニング(予約のみ対応)
休診日:水曜・日曜・祝日
>>*皆さんへのお願い*

03-5477-5566
03-6413-5539

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷 2-4-2 SACRA TERRACE E-01 (1階)

予約制各種保険取扱

入れ歯(義歯)のお手入れ(2)

2019年1月9日

おはようございます。

 

ひろし歯科クリニック 世田谷上町の 院長 折笠博之です。

 

さて、入れ歯(義歯)は毎日入れ歯(義歯)洗浄剤に漬けた方が良いですかとご質問がありました。

 

入れ歯(義歯)は毎日必ず使う訳ですから、どうしてもお食事の後汚れが溜まります。

お食事の後は出来れば外して、軽く流水で洗って下さい。

外出先で外すことが難しい時は、良くうがいをしましょう。

 

入れ歯(義歯)のお手入れで一番大事なのは、夜寝る前のお手入れです。

入れ歯(義歯)の汚れを、入れ歯(義歯)用のブラシで落とします。

流水下で効率良く落とします。

入れ歯(義歯)用ブラシで落としますが、この時に強くゴシゴシ磨いてはいけません。

細かい傷がついてしまいます。

また、歯磨き剤で磨くとこれまた細かい傷がつくこともありますので、お気をつけ下さい。

次に入れ歯(義歯)洗浄剤に漬けて下さい。

見えない汚れや臭いを取り除きます。

 

なので、入れ歯(義歯)洗浄剤に毎日漬けた方が良いのです。

 

入れ歯(義歯)洗浄剤に漬けた後は、お水 流水 で良くすすぎをしてから装着します。

 

お手入れや入れ歯(義歯)洗浄剤のことでわからないことがありましたら、歯科医師にご相談されて下さい。