ひろしの部屋|ひろし歯科クリニック 世田谷上町|世田谷駅・上町駅の歯医者

  日・祝
8:00~12:00
15:00~19:00

:15:00~往診・矯正・ホワイトニング(予約のみ対応)
休診日:水曜・日曜・祝日
>>*皆さんへのお願い*

03-5477-5566
03-6413-5539

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷 2-4-2 SACRA TERRACE E-01 (1階)

予約制各種保険取扱

歯磨き剤

2018年12月11日

おはようございます。

 

ひろし歯科クリニック 世田谷上町の 院長 折笠博之 です。

 

さて、患者さんから 歯磨き剤は何が良いですかという質問があります。

今でも歯みがき粉というように、私が子供の頃には缶入りの粉の歯磨き剤がありました。

 

今ではチューブ入りの練り歯磨きが主流です。

 

歯磨き剤は、患者さんの用途により選択されるのが良いと思います。

歯周病が気になる方は歯周病用の歯磨き剤を、歯の黄ばみが気になる方はホワイトニング用の歯磨き剤を、虫歯が気になる方や子供達は高濃度フッ素入りの歯磨き剤を選ぶと良いと思います。

 

また、歯磨き剤の値段も様々です。

少し小さめの物でも値段の張るものがありますが、それなりに効果があると思います。

 

歯科医院でも物販を行っていますので、スーパーやドラッグストアで目的に合ったものが見つからない場合はご相談下さればと思います。

 

あと、回転式・超音波式に関わらず電動歯ブラシをお使いの方は、歯磨き剤に研磨剤の入っていないものが良いでしょう。

液体タイプの物もあります。

回転式の電動歯ブラシのパワーが強いタイプの物で、研磨剤入りの歯磨き剤を使いますと根元が削れてしまい、しみてしまうこともありますのでご注意下さい。