ひろしの部屋|ひろし歯科クリニック 世田谷上町|世田谷駅・上町駅の歯医者

  日・祝
8:00~12:00
15:00~19:00

:15:00~往診・矯正・ホワイトニング(予約のみ対応)
休診日:水曜・日曜・祝日
>>*皆さんへのお願い*

03-5477-5566
03-6413-5539

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷 2-4-2 SACRA TERRACE E-01 (1階)

予約制各種保険取扱

歯を抜いたら

2018年12月20日

おはようございます。

 

ひろし歯科クリニック 世田谷上町の 院長 折笠博之です。

 

さて、歯を抜いたあとはどのようにして過ごせば良いですか?という質問がありましたのでお答えします。

 

・血が止まるまでガーゼをしっかり噛んでおきます。

・お薬をお飲み下さい。

・抜歯当日はお風呂は控えましょう。

・ブクブクうがいはやめましょう。

・お酒は飲まないようにして下さい。

以上のことをしっかり守りお過ごし下さればと思います。

 

歯を抜いたあとは血が止まりにくいこともありますので、ガーゼをしっかり噛んでおきます。

止まりにくい時はガーゼを交換しながら、止まるまで噛んでおいて下さい。

 

また、抜いたあとは痛みが出ることが多いので、炎症と痛みを抑えるお薬をお飲み下さると良いでしょう。

バイ菌に感染しないように抗生物質もお飲み下さい。

 

お風呂に入りますと、血流が良くなり血が止まりにくくなりますので、お風呂にゆっくりつかるのは良くありません。

汗をかいた場合は、軽めのシャワー程度なら良いでしょう。

 

頻繁にうがいをしますと血が止まりにくくなりますので、お口の中が何となく気持ち悪いとは思いますが、極力少な目にします。

歯を磨いたあともうがいは少な目にします。

歯磨き剤を少な目につけて磨き、うがいはお水を含んでブクブクせずに、そーっと吐くようにします。

 

お酒は血流が良くなり血が止まりにくくなることがありますし、傷口の治りにも影響しますので、抜いた当日とお薬を飲んでいる間は控えましょう。

 

抜いた次の日には消毒を兼ねて傷口のチェックをしましので、御来院下さればと思います。